iPhone修理を秋葉原でお探しの方なら
スマップル秋葉原店

秋葉原店 03-5244-4222
営業時間 11:00 ~ 20:00
iPhone修理を秋葉原でお探しなら、秋葉原駅より徒歩1分のスマップル秋葉原店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

水没をしてしまった!?その時どうする?

今家にいる機会が多くなっておりますが、家の中でも水没してしまう危険が多く潜んでいます。
お風呂で動画を見ていて湯船に落としてしまった。
iPhoneを服に入れたまま洗濯してしまった。
誤ってトイレに落としてしまった。
飲み物をiPhoneこぼしてしまった。
などいろんな可能性があります。

また、水没してしまうと様々不具合が起こり、最悪電源がつかなくなり完全に使えなくなってしまう事もあります。
水没の不具合の一例としては
電源が入らない
充電ができない
勝手に再起動してしまう
画面が映らない、点滅など表示不良
リンゴマークがループする「リンゴループ」
カメラレンズにくもり、水滴が付着する
FaceID搭載の端末ではFaceIDが反応しない、使用できなくなる
音が出ない、マイクが使えない
この様な状態では携帯電話としては完全に使えないですよね?

本日は、iPhoneが水没してしまった時どうしたら良いのかをご紹介していきます。

まず、水没した時やその可能性がある場合、多くの方は電源が付いているのか、ついていない場合電源は入るのかを確認しようしますよね?
まず電源が付くかの有無の確認は大丈夫ですが、ついていた場合はすぐに電源を切ってください。
またついていなっか場合は、そのまま電源を付けづに修理店に行くようにしてください。
iPhone内に水が入ってしまっているときに通電すると内部の基盤がショートしてしまう可能性があります。
もちろん充電するのだめです!

あと、中に入っているか確認しようと本体を振ってみるのもダメです!
これをしてしまうと、iPhone内部全体に水がついてしまうので、元々水没の影響を受けていなかったパーツに水が掛かってしまって被害が広がってしまう事があります。 

中に入り込んだ水を乾かす為にドライヤーの熱風で乾かすのもNGです。
iPhone自体に熱を加えるのはパーツに良くないですし、たとえ内部の水が乾いたとしても水に含まれる不純物が残ってしまいます。

もし水没してしまった時は、電源を入れないor電源を切ってすぐに修理店に持ち込むようにしてください!!

スマップル秋葉原では中に入り込んだ水や不純物を完全に取り除くための作業の「水没洗浄作業」を承っています。
水没でお悩みの方はぜひご相談ください!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021-05-02

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル秋葉原店
営業時間11:00 ~ 20:00
TEL03-5244-4222
住所〒101-0021
東京都千代田区外神田1丁目16番10号
ニュー秋葉原センタービル1F

修理ブログ

通話していて相手の声は聞こえるけど、自分の声が相手に聞こえてないと外国人のお客様からご相談いただき見てみることに。 通話中も相手に聞こえず、ボイスメモで試してみてもダメでした。 マイクが故障しているようです・・・ iPh ...
2021-05-05
落としてガラスが浮いてタッチができないiPhone5Cの画面交換になりますが、落とした勢いが強かったようで、画面の上部が空いてしまったそうです。画面をはめようと上から押してみたそうでが、全然はまらず逆に液晶のケーブルを痛 ...
2021-05-04
本日はiPhone6の液晶画面修理です。 早速お持ちいただいたiPhoneを見てみましょう。 」 画面上部がバキバキに割れてしまっています。 強化ガラスを貼っていたそうですが、かなりの衝撃が加わったようで液晶画面も割れて ...
2021-05-03
iPhoneがつかなくなってしまったとご来店いただきました。 状態を確認してみると、電源を入れるとリンゴマークは出るのですがその先、勝手に電源が落ちてしまうリンゴループの状態でした。 2~3年使っているとの事でおそらくバ ...
2021-05-02
自転車から落として画面バキバキの表示不良でパスコードロックのかかったiPhone8の画面交換になります。 音楽を聴きながらいきおいよく自転車を漕いでいるときにポケットから落ちてしまったiPhone8ですが、かなりの衝撃が ...
2021-05-01

お役立ち情報